HomeMarcomTouch Point.com

Touch Point.com

今や欧米だけでなく日本でもタッチポイントの話題で持ちきり。TVが効かない、やれデジタルだ、やれインストアだ、サンプリングだと。でもまだまだよくわからないところだらけですね。

タッチポイントって?

ではそもそもタッチポイントって何か。ところでこんなサイトがある。
touchpoint.com - DMの会社?
contactpoint.com/ - 広告コンサル?
いずれも広告会社であるには違いない・・・
ものの本によると、IMCの考え方からブランドコンタクトという概念が生まれた、そうです。

タッチポイント・コレクション

Marketing Evolution

「神童」といわれたRex Brigsという人が始めた会社で、ROMOというタッチポイント調査に信頼があるらしい。データベース化して、業界団体などもデータ提供を受けているという噂。

Market Contact Audit (MCA)

日本では電通が売ってあきらめ、ビデオリサーチが売ってあきらめ、でも海外ではまだTNSがあきらめず売っているのですかね。売りもとはキプロスにある会社だと聞いています。

Insight Signal(野村総研)

元々ダッシュボードサービスのイメージが強いInsight Signalですが、実はタッチポイント調査のデータ供給などもやっていました。使いこなせるかどうかはクライアント次第という感じが、シンクタンクらしい。

MMA(Marketing Management Analytics)

調査ではなく、時系列のマーケティングデータを利用したMarketing Mix ModelによってマーケティングROIを測定。

SPI

業界ではメディア監査イメージの強いSPIですが、MMAと同様のモデリングによってメディアROIを測定しています。

truestar.jp menu

Copyright (C) truestar.jp All Rights Reserved.