HomeMarcom

MARCOM = Marketing Communication

広告(Advertising)からマーコム(Marketing Communication)へ。DeLozier(1976)によるとマーコムの定義は、「市場集合体の中で望ましい一連の反応を意図的に引き起こすとともに、市場に統合した一連の刺激を与えるプロセスであり(中略)、それを受け取る経路を築き、現在の企業のメッセージを修正し、新しいコミュニケーションの機会を識別するために、市場からのメッセージを解釈して、作用させること」だそうです。当時から30年、本当のマーコムの時代が始まろうとしています。

国内広告の話題

Touch Point.com

Touch pointとかContact pointとか色々な言い方をされますが、まだまだ暗中模索の世界。

peaps.net

業界変革と企業価値の向上を目指す会員制サイト。

海外広告の話題

A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情

主にAd Ageをソースとする、USの広告・メディア情報に関するブログ。その道のプロには結構役立つ情報満載!

欧米のメディア取引

やや古いですが、欧米のメディア取引の形態についてまとめてあります。

海外のメディア監査会社

欧米では当たり前の感もある、メディア・オーディットと言われるビジネス。その実態は?

truestar.jp menu

Copyright (C) truestar.jp All Rights Reserved.